FC2ブログ
のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
今日はアヒ―ジョ(*^^)v
何だかすっかり秋になっちゃいましたね~
はまだ早いか。

今日は子供に「アヒ―ジョってなに?」と聞かれたので、
夕御飯はアヒ―ジョになりました。
で、ここでアヒ―ジョとは何ぞや?

アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を
表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、
マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。
マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。
カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。
素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、
砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様である。
オリーブオイルはバゲットやチュロスを浸して食べることも多い。
※ウィキペディアより引用


まあ早い話がたっぷりのオリーブオイルにニンニクと
唐辛子を入れ、そこにいろんな具材を投入して、
じっくりと火を入れたら出来上がりなのです。
あひーじょ
あひーじょ2
今回はマッシュルーム、蛸、海老を入れ、
仕上げにイタリアンパセリをふりかけてみました。
ニンニクが効いてて美味し~♪
もちろんいろんな旨味がぎゅっとつまった
オリーブオイルもバゲットを浸していただきます(*^^)v

あ~っ、幸せ☆
を飲みたいところだけど、
塾のお迎えがあるのでノンアルで我慢

昔みたいにべロンべロンになるまで飲みたいな(^u^)
誤解がないよう書いておきますが、
雰囲気が好きなだけで決して強くはありませんので。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2090-757a8c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック