のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
癒しのルスティック
お店を考える時、参考にするものの一つに
あまから手帖があります。
本当に素敵なお店を教えてくれる貴重な本です。

で、いろんなお店が載ってるんですが、
何だかぴ、ぴ、ぴっときたお店発見!!
(↑時代を感じさせる表現ですかね(^^ゞ)
ちょっと遠いけど、大人の遠足気分で
ランチに行ってきました♪

ルスティックとはフランス語で
「ひなびた」とか「田舎の」っていう意味だそうです。

京田辺の自然いっぱいの山の中に
そのお店はありました。
ナビがないとちょっと迷ってしまうかも。
お店

お店はこじんまりとしてるけど、
大きくとった窓からは陽がこれでもかってぐらい入り、
店内はとても明るいです。
そしてその窓の向こうにはのどかな田舎の風景が広がってます。
テーブルの上には名前入りのリザーブカードが置かれ
こんなところにもお店の心遣いを感じることができますね
窓

まずは飲み物から。
車なのでノンアルコールなんですが、
けっこうノンアルコールのメニュー充実してます。
今回は八朔のしゅわしゅわ~
はっさく
はっさく2


一品目は・・・初夏の野原
サラダ
まずはその緑の量に圧倒されましたが、
よく見れば自然の恵みがあちらこちらに♪
野菜たっぷりが嬉しいです(*^_^*)
まるでウサギちゃんになった気分!!
サラダ2
中でもそら豆入り田舎風パテ最高
下に敷かれたジュレと一緒にいただきました♪


二品目はなんとチーズフォンデュ
正直なんでここで?と思いましたが・・・
チーズ
お一人様用の専用のものが可愛いですね♪
でも、いつものチーズフォンデュとは随分具が
違ってます。
キャベツに、クレソン、素揚げされた牛蒡、
お店のロゴの焼き印が押されたポテト
自家製ベーコン(燻製の香りが本当に香ばしかったです)
クレソンもチーズにからめて~♡
クレソン独特の風味が優しくなってます。
チーズ2
そして何やら気になる黒い粉。
一休寺納豆だそうです。
納豆と言っても中華料理の豆豉(トウチ)みたいな感じ。
これをチーズに混ぜ入れていただくと
更に味がしまり、美味しくなりました♪
発酵食品同士絶対合うはずです(●^o^●)
とうち



メインは今回お魚にしました。
白身魚の下に敷かれたリゾットに
エンドウのグリーンスープが注がれてます。
もちろんお魚もサクッとグリルされて美味しいのですが、
トッピングのサヤエンドウがこれまた最高☆
パン粉をかけて焼いてカリカリの食感に
仕上げられてます。
本当にお仕事されてます!!
メイン


デザートはグレープフルーツのアイスグラタン
デザート
カスタードムースを凍らせたもので、
シブーストみたいに表面をキャラメリゼさせてます。
セミフレッドみたいな感じかな。
周りのフルーツにもグレープフルーツのジュレがかかり、
さっぱりとした夏の一品ですね。
それにしてもミルクとグレープフルーツって
酸の作用で分離するよねとずっと思ってましたが、
グレープフルーツの白わたの部分を牛乳に浸すことによって
風味をつけているそうです。


食後のコーヒーも美味しかったです☆
コーヒー

サービスで生チョコもいただきました(*^_^*)
コーヒーとよく合って美味しい!
チョコ

食べること大好きなメンバーは
一皿ごとに大感動。
一人で食べるごはんも美味しいけど、
こうやってみんなで感動を分かち合うごはんも
美味しいな(*^_^*)

お店は小さめですが、
その分厨房との距離は近く、
シェフやマダムのサービスが行き届いてます。
まるで実家に帰ってきたような
そんな癒される空間でした。


レストラン ルスティク
0774-46-9178
京田辺市興戸宮ノ前80番地
11:30~15:00(L.O.13:30)
18:00~22:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2394-2c4213e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
