のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
パティスリー エメラ 藤原シェフの講習会
奈良の富雄にあるパティスリーエメラさんの
講習会に行ってまいりました(*^^)v

藤原シェフです。
相変わらずいい方です(*^_^*)
シェフ2

今回教えていただいたのは・・・
タルト・オ・リ(お米のタルト)
スぺキュロス(クッキー)


まずはタルト・オ・リから。
構成はパートプリゼ、クレームダマンド、
アパレイユ タルト リです。

このタルトのポイントは何といっても
お米の炊き具合
アルデンテみたいにちょっとお米に芯が残る方が
いいそうです。
あんまり柔らかいとお米が入ってるのか
わからなくなるので。
今回お米は国産米です。
※

焼き上がりはこんなに美味しいそうな色に
なります♪
焼き上がり

さあ試食タイム♪
試食
試食はシェフお薦めの
ほんのり温かい状態でいただきました。
お米の食感も楽しいとても美味しいタルトでした(*^^)v
温かいと食事系、冷たいとお菓子系な感じかなと
私は思いましたが、皆さんどうでしょう?


私のも焼き上がってきました(*^^)v
わしの


次はデモだけでしたが、スぺキュロス。
スぺキュロスとはオランダやベルギーでミラのニコラオスの日
(オランダでは12月5日、ベルギーでは12月6日)に
食べられるクッキーの一種。
ただし、近年では一年間食べることができる。

(ウィキペディアより引用)
とてもスパイスが効いた香ばしいクッキーです。
本当に混ぜるだけで出来上がり(*^^)v
クッキー

今回習ったものはこのようにモンタージュされました。
作品

最後はまたもや大撮影会に!!
シェフ
「いじられキャラなんですよ~」とご本人が仰ってましたが、
たぶんそうですよね(●^o^●)
撮影のどんなリクエストにも答えていただき感謝です

講習会後にお店のお話などして下さったのですが、
エメラさんは接客も素晴らしいんです
そのことを参加者の方が褒めたら、
スタッフを誇りに思っているということを
言われてました。
スタッフの方を大事にするお店なんでしょうね。

普段あまりなじみのないベルギーのお菓子を
教えていただいて本当にありがとうございました。
勉強になります。
ご一緒させていただいた皆様楽しかったです♪


で、家に帰ってから自分の作品を撮ってみました。
米が入っているから、
お菓子のまわりに米を盛っておいてもよかったかな???
はりつけ

ドアップ!!
どあっぷ

少々アンダー気味に(^^ゞ
アンダー
あ~っお菓子も写真も奥が深いです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2404-b465fc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
