のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
富山ブラック
暑いですね~(>_<)
夏だからしょうがないけど、
朝から蝉の鳴き声がうわんうわん響いてたりすると
一気にやる気なしになります。

さて、先日ちょっとした用事で京都に行ってきました。
お昼に何を食べるかさんざん悩んだのですが、
もう暑過ぎて外を歩きたくなかったので、
京都伊勢丹でをいただくことに♪

いつもは「すみれ」の味噌ラーメンなんですが、
少し前にTVでやってた富山ブラックに挑戦してみることに。
ラーメン
まずここで、富山ブラックの説明を・・・
元々肉体労働や運動後の塩分補給、
あるいは白飯を添えて食べることを意識した味付けであり、
総じて塩辛い味付けであることが特徴。
この味付けは客が店に白飯を持ち込み、
ラーメンをおかずとして食べるという
スタイルの中で生まれたものである。
(ウィキペディアより抜粋)


私このブラックなスープは富山だしイカスミなのかと
思ってましたが、実は醤油なんだそうです。
ラーメン2
食べてみたら確かにちょっと塩辛いですね。
白ご飯と一緒に食べてちょうどいいかも。
こういうラーメンもあるのかと勉強になりました。
ご馳走様でした

余談ですが、私あまり外でを食べることがありません。
嫌いなのではなく、スープを飲み干せないから。
小さい頃からラーメンのスープは
「カロリーオーバーになるし、塩分が多いから
 飲んだら駄目
と親から言われて育ったので、
大食いのクセに全部飲めないのです
お店の人はそれこそ魂込めてスープを作ってるわけだから、
何だか申し訳なくて・・・。
もし残してても決して美味しくなかったわけではないので
ご了承くださいませ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2464-de2158ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
