のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
オリジンコウベ講習会 第3回
暑いですね~
ブログ放置しててすいません

さて、ちょうど一週間前に行われた
オリジンコウベさんの講習会に参加してきました(*^^)v

始まりはいつも通り穏やかな感じで~♪
始まり

今回講師を務められたのが、
こちらアグリコールの奥田シェフ
一見エグザイルのメンバーかと思うぐらいの恰好良さです♡
シェフ

奥田シェフはモンプリュさんで修行された後
野菜スイーツで有名なポタジエさんで働かれたのだとか。
なので、今回も野菜スイーツ2品を教えて下さいました。
まずは、モンプリュ林シェフからリクエストがあった
とうもろこしから~♪
奥田とうもろこし

とうもろこしのヴェりーヌ
組み立ては・・・
コーンクレーム
ライチのジュレ
コーンのジュレ
という構成です。

コーンクレームはコーンと生クリームなどを合わせた
パンナコッタみたいな感じかな。
グラニュー糖はそんなに入らないのに、
とうもろこし自体が甘いからびっくりするぐらい
クリーミーで甘味が出てます。

ライチのジュレを入れようと思われたのは
とうもろこしの皮の香りがライチに似ていたからだとか。
確かにとてもとうもろこしでマッチしてました♪

コーンのジュレはとうもろこしの芯を水で煮出してます。
本当に風味がギュッと詰まった感じなんですよ!

試食にはなかったけど、
デモではなんと醤油入りのメレンゲを最後に乗せます。
バーナーで炙るんですが、
きっと焼きとうもろこしみたいな味がするのかな~(*^_^*)
あぶり

私野菜スイーツにはいまいち懐疑的だったのです。
とうもろこしはとうもろこしで食べた方が美味しいのでは
などと思ってたんですよね。
でも、一口食べて本当に奥田シェフそんなこと思ってて
ごめんなさいってぐらい美味しかったんです
とうもろこしがこんな風になるんだってびっくり
うちの子とうもろこしが苦手なので、
一度このお菓子を作ってみようかと思ってます。
とうもろこし 出来上がり
とうもろこし 完成

続いて二品目は
フランボワーズとトマトのモンブラン
組み立ては・・・
パータプリゼ
クレーム
プチトマト入りのジュレ
生クリーム
モンブランクリームロゼ


こちらプチトマト入りジュレのデモ。
本当にプチトマトがごろっと丸まんま入ります。
デモトマト

パータプリゼは空焼きし、
アパレイユを流して焼いたタルトに
先ほどのプチトマト入りジュレを乗せます。
何だか丸ごとトマトを切ったみたいに見えますね。
トマト

生クリームを絞って、
トマト2

モンブランクリームロゼを絞ります。
トマトパウダー、フランボワーズピュレ、
クリームチーズ、サワークリームなどを合わせたこのクリーム、
とってもデリケートなものらしく
普通のモンブランの口金じゃなく、
丸の口金で絞った方がいいそうです。
トマト3

で、完成しました~(*^_^*)
トマト完成

断面はこちらです。
フランボワーズと合わせることによって
トマトの青臭さが消えて食べやすいです♪
美味しかった~☆
トマト嫌いな人もこれならいけるかも
トマトカット


2人目の講師は奥田シェフの師匠でもある
モンプリュの林シェフです。
林

まず教えていただいたのがマドレーヌ
でもこのマドレーヌ通常のものとは随分違いました。
ビスキュイみたいな感じ?
とっても繊細なマドレーヌでした。
サワークリームがいい仕事してるのかな?
マドレーヌ

次はフィナンシェ・エラブル
エラブルはメープルシュガーのことです。
オーブンの中でぷっくりと仕上がってますよ(*^^)v
フィナンシェオーブン
フィナンシェ出てきた

メープルシュガーの味を消さないように
あえてバターは焦がしていないので、
これまたフィナンシェのイメージが変わります。
あっさりとしてますがメープルシュガーのコクがあります。
フィな
フィなカット

で、最後はピーチメルバ
目の前でアイスクリームを作っていただきました♪
アイスクリームマシーン80万円ぐらいするそうですよ。
誰か買ってくれないかな~(*^_^*)
メルバ試食

出来立てほわほわアイスに
美味しい桃のコンポートに
フランボワーズクーリーってまるで天国
美味しかったな(●^o^●)
あと5個ぐらい試食食べたかった(^^ゞ
メルバ試食2

途中日仏商事さんのエプロンの宣伝などもあり、
シェフたちも私たちもとても楽しい気分になる講習会♪
エプロン

多田シェフも負けずにモデルされてます(*^^)v
エプロン2

こちら日仏商事のアントニさん。
イケメンです♪♪♪
あんとに

最後は素敵なモンタージュ
この感性素敵
モン
もんとまと2
モントマト
もんとう
もんめるば

林シェフとても楽しそうですね♪
本当にシェフ同士の仲が良くて、
見ているこちらまで癒されます。
林笑顔

シェフありがとうございました
ご一緒させていただいた皆様お疲れ様でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2466-24dc3124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
