のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
パティスリーエメラ 藤原シェフの講習会
暑いですね~(>_<)
この時期仕事と家の用事がてんこ盛り、
ただでさえ忙しいのに子供の用事も加わり、
パニック状態です^^;

昨日は仕事中に物凄いゲリラ豪雨に襲われ、
まあ私はお店の中だからいいんですけど、
お客様が大変で・・・。
でも、集中豪雨だから隣県にいてた子供は
「ゲリラ豪雨?何それ?」でしたね。

さて、これまた先日の話になりますが、
エメラの藤原シェフの講習会に行ってまいりました。
相変わらずいい人キャラ全開のシェフです
シェフ

教えていただいたのは・・・
マンゴーとカシスのロールケーキ

マンゴーとカシス?
マンゴーとカシス?
マンゴーとカシス?
しつこくてすいません
合うのかこの組み合わせ
でもモンブランに×カシスも最初受け入れられなかったけど、
今じゃ私の中ではすっかり定番に♪

生地は別立てです。
今回ふんわりはちみつと
ル・ウルトラ・カンテンを使っています。
はちみつを使うとはちみつのある酵素で
生地が落ちやすくなのですが、
これを使うとふわふわに仕上がります(*^^)v
※バイト店長さんも検証済み。
  凄いですよ~感動してました。
また今回カンテンを使うのは保湿のためらしいので、
トレモリンや卵の量の調節で代用ができるそうです。

クレム・マングー
生クリームと共に巻き込みます。
マングーピュレは焦げやすいので
気をつけて下さいね^^;

コンフィチュール・カシス
材料を合わせて煮ていくだけですが、
やはりここでも求める固さに仕上げるのが難しい(>_<)


生地を作ったら、
コンフィチュール・カシスを絞っていきます。
ドバっと塊が出てしまったら生地の底までいって
しまい、後々その部分だけ穴が開く被害が出るので、
できるだけ均等に軽く絞るのがコツですね
生地

とても綺麗に焼き上がりました♪
記事
生クリームとクレーム・マングーをを巻き込んで出来上がり☆

モンタージュもとてもいい感じ(●^o^●)
もんた
もんた2

さ、さ、試食ですよ(*^^)v
試食
マンゴーとカシス本当に合いました。
ボケた味にならないのかしら?と思ってましたが、
カシスの酸味がいい感じに効いて
味を締めてくれてます。
クレーム・マンゴーは意外にもパンチがあり、
マンゴー感をものすごく感じることができます!!

あとシェフは生地を食べて欲しいと仰ってましたが、
確かに生地の存在もすごくありました。
今はロールケーキをお店に置いてないらしいですが、
復刻してほしいなあ(*^_^*)

こちらは家で食べた私が作ったもの。
一日置くとさらにクリームと生地がなじんで
しっとりでした。
家で

爽やかな夏のロールケーキ、
本当に夏を食べてるって感じなんですよ(*^^)v
シェフ今回もありがとうございました!
ケーキもキャラも楽しめました♪
ご一緒させていただいた皆様、
濃いメンバーでしたが楽しかったです♡
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2471-de47cc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
