のりりんのキッチンから
料理とお菓子を作ることが大好き♪もちろん食べることも大好き♪ 家にいる時は台所にいてる時間が一番長いかな? のりりんの作ったもの、食べたものを中心に、日々のいろいろな出来事を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
スイーツ王子のレッスン♪
とりあえず仕事なので写真アップしておきます(●^o^●)
また帰宅したら詳しく書きますね(*^^)v

と書いてお仕事から帰ったら・・・
体調不良→爆睡となってしまいました。
なので、夜中雷さんの音を聞きながら書いております。

さて、スイーツ王子こと西園誠一郎シェフのレッスンを
受けてきました♪
相変わらずシェフ男前です(●^o^●)
ドラマ4

今回は我々のリクエストで、
シェフのスぺシャリテドラマティックを教えていただきました。
ドラマ
ドラマ2
本当に見た目もドラマティック。
乙女心鷲掴みです
シェフの製菓学校の卒業制作作品だそうですが、
そんな若い頃からセンス溢れるお菓子を
作られてたんですね。
やはり素敵な感性☆


組み立ては・・・
パン・ド・ジェンヌ・オ・マロン
ジュレ・フランボワーズ
クレーム・ショコラ・ブラン

という思っていたよりもシンプルな構成。

しかし、それらパーツの一つ一つが凄い
パン・ド・ジェンヌ・オ・マロンは
マドレーヌ型に入れて焼けばおしゃれな焼き菓子にもなるし、
シートで焼けばロールケーキにもなります。

ジュレ・フランボワーズはマロンのコンフィが入りますが、
フランボワーズ×マロンの組み合わせは最高

クレーム・ショコラ・ブランは
チョコビックのハイネを使用。
こちらヨーグルトパウダーが入ってるので、
酸味があってとても軽い食感に仕上がります。
ここにローズ・アロマ、ローズ・リキュールも加わり、
それはもう官能の世界ですね

モンタージュも薔薇をあしらい、
最後に朝露を思わせるナパージュを絞り落して
出来上がり
ドラマ5

試食をいただいたら・・・
はぁ~って溜め息しか出ない美味しさ(●^o^●)
口にした瞬間薔薇がふわ~っと香り立ってきます。
何か恋愛してるときのドキドキ感に似てる♡
ドラマ9


もう一品はサブレ・キューブ・プロヴァンサル
教えていただきました(*^^)v

エルブ・ド・プロヴァンスとグラニュー糖などをタッパーに入れ
一晩寝かしてゆっくりと香りを移していきます。
ドラマ10

他の材料を合わせて、1cm角にカット。
これまた水分が一切入らない生地になのでグルテンが出ず、
そのため2番、3番生地も変わりなく使えるとのこと。
無駄がないですよね。
ドラマ3

出来上がりを早速試食♪
サックサクの食感の中にハーブのいい香りが♪
一瞬にしてプロヴァンスのお花畑に移動
ドラマ8
ドラマ7

おまけに試作中のシュトーレンまで出していただいて(*^_^*)
フォレノワールをシュトーレンにされたものなのですが、
本当にフォレノワールなんですよ!!
ドラマ6
レッスン中はシェフの意外な過去話などもあり
(誤解のないように書いておきますが、
 とっても凄い素敵な過去話でした♪)
いろんな意味で面白かったです(^^♪

シェフ、皆さん楽しい一日をありがとうございました
本当に幸せな時間でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanamutsu.blog100.fc2.com/tb.php/2472-7ed24d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
